May 31, 2018

ちょっと前の話になりますが、西表島お散歩第2弾です。

5月12日鳩間からの帰りに上原から大原にかけて歩けるだけ歩いてみよう!と思い立ち正午頃に上原港をスタートしました。

上原の海は大原より透明度が高いです。大原港は仲間川の河口沿いにあるので、どうしてもマングローブ林の土壌の影響を受けて茶色になりがちですので、、。

といっても大原も十分きれいなのですが、上原はその上をいく美しさなのです。

上原港から歩き初めて数十分。まずたどり着いたのが「水中道路」です。

これは海中をくぐりぬけるトンネル!!というわけはなく、両脇が海に囲まれてそのど真ん中を突き...

May 17, 2018

更新が滞って申し訳ないです。先週行った鳩間島、八重山諸島第2弾です。

まずは基本データ。

面積:0.96平方キロメートル

周囲:3.9キロメートル

人口:48人

アクセス:石垣港から約40分、上原港から約10分

鳩間島は西表島上原港のすぐ近くに浮かぶ小さな島です。

竹富島や小浜島、黒島に比べて石垣島から遠く、西表島ほど多数の観光地やアクティビティスポットが充実してるわけではないため、観光客も多くはありません。

でも、だからこそ、島っぽさが残っているんですよね。

まずは今住んでいる西表島東部からバスに揺られておよそ1時間、西部の玄関・上原港に到着です。

...

May 9, 2018

西表島での生活も3週目を迎えて、だいぶ慣れてきたところです。

今日は仕事を終えて、職場の人たちと一緒に集落清掃に参加しました。

寮とはいえ集落内で生活をしているのでしっかりと集落行事には参加します。

そこから夜は島の人たちとのフットサル(毎週開催)に参加。

なんていうかもう住んでいるんですよね、西表に。

色んな経験をさせてもらって、いろんな人と触れ合って。

まるで、これはプチ移住体験なのかなって感じる今日この頃です。

明日、明後日は休みなので泊りがけで鳩間島です!

May 6, 2018

西表島に来てから早や2週間が過ぎたわけですが、離島での生活は新たな発見の毎日です。

今回は昨日体験した船積みについて書いちゃいます。

西表島は280平方キロメートルという大きな島で、東部と西部に分かれています。

私がいるのは東部なのですが、東部にはスーパーが1つと集落の共同売店が1つあるのみ。

当然ながらコンビニはありません。

普段の生活はこの2つを併用して使っているのですが、なかなかそろわないものもありますし、なにより輸送費によって多少割高なんですよね。この辺が離島の難しさです。

そんな離島民のために、八重山諸島では船積みが活発に行われていま...

May 5, 2018

八重山諸島の島レポ第1弾は竹富島です!

まずは基本データです。

面積:5.42平方キロメートル

周囲:9.2キロメートル

人口:354人

アクセス:石垣港から15分

実は最初、黒島に行く予定だったのですが、船の時間が合わなかったために急遽竹富島に変更しました。

竹富島は石垣港のすぐそこで30分に1便ほどの船が出ているので、とても行きやすいです。

まずは石垣の離島ターミナルから乗船です。

私が乗った時点でもそこそこ席が埋まっていて空席も3分の1ほどといった感じでしたが、その後もどんどんと人は乗っていって、、、

結局満席でした。。ゴールデンウィークおそるべ...

May 1, 2018

昨日は4月いっぱいで職場を離れる先輩方の送別会チックな宴がありました。

会場は半屋外の島にある食堂。

集まったのは西表に住まういろいろな人たち。特に由布島関係。

初対面の人もちらほらーーというかたくさんいるのです。

そんな人たちが相席をして同じ飯をつつきながら、オリオンビール飲んで、島酒飲んで、三線聞いて、みんなで合いの手入れて、踊って、話して、、、。

最高ですよね。もう、最高です。

うまいご飯とうまい酒とうまい歌。十分すぎます。

西表はお店も少なくコンビニもない田舎ですが、他のところにはないものがたくさんあります。

景色も、人も、星空も、空気も、...

Please reload

​Pick Up記事

僕と西表島の100日間生活~後編~

August 1, 2018

1/3
Please reload

最新記事

September 21, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

​リンク・ご紹介

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。